おいしいごはん

考えたことをかいてみる。

わたしの集中は30分しかもたない


卒業論文を一生懸命書いてるんですけど、全然進んだ感じがしないんですよね。パソコンと向き合う時間は長くっても、パソコンの前でiPhoneをひらき、Twitterしたりツムツムしたりで進まない。気がつけばもう夕方なんですがほとんど進んでないんですよね…

集中できる時間はどれくらいなのか測ってみようと思い立ちました。その結果、わたしがパソコンの作業に集中できるのは30分ということがわかったんですね。30分か…短いな笑

まあでも、その30分を3回繰り返したら90分ですからね。10回繰り返したら300分ですからね。5時間ですからね。

5時間集中しろと言われても、5時間の間にどれだけ作業が進められるかってわかんないし、あとから振り返るとぼーっとしていた時間ばかりな気がして自己嫌悪みたいなこともしょっちゅうです。実際A4一枚進んだ?みたいなこともザラでしたし。自己嫌悪でさらに作業したくなくなる。これはかなり辛いのです。

なので、30分は集中すると決めてそのときだけはがんばる、それができたら自分で自分を褒める。これを10回繰り返した方が5時間パソコンの前になんとなく座っているより達成感があるんじゃないかとおもいついたので、今晩からやってみます。